2015年3月22日日曜日

最近使っているネイルケアもの 2

こんにちは。前回のネイルケアもの記事(こちら)を書いてから、なんと約2年が経過してしまいました。この記事も、本当はハイポニが乾燥して突っ張りを感じる冬のうちに書きたかったけどもうすっかり春めいてきてるし・・・。

今回はこの4点+αを紹介します。
左から
1. SPARITUAL  CUTI-COCKTAIL
2. SPARITUAL  FAREWELL
3. butter LONDON  Handbag Holiday Cuticle Oil
4. CUCCIO  Cuticle Revitalizer Pomegranate & Fig




  1. SPARITUAL  CUTI-COCKTAIL
    ボトルの3分の2くらいを消費しました。これはベッドサイドに常備して就寝前につけています。私が今まで使ったキューティクルオイルの中ではかなりしっとりめ。香りは「ジンジャーとふじりんご」ということですが、りんごが強めで割と人工的な香りに感じます。


  2. SPARITUAL FAREWELL
    ハイポニキウムが伸びる、爪甲剥離によいと評判のフェアウェル。かなり前ですが1本使い切りました。爪を清潔に保つ抗菌オイルとのことですが、オイルっていうかアルコールっぽいとてもサラッとした液体。なので、ささくれとか傷があると沁みます。抗菌目的のオイルなのになぜハイポニ育成によいといわれているのか?と不思議に思い自分で試してみましたが、結局1本でハイポニの成長に貢献してくれたかどうかは不明・・・。CUTI-COCKTAILと同時期に使い始めたけれど、サラッとしている液質のせいか、こっちのほうがえらい早くなくなりました。潤いはあまり感じないので保湿重視の方はこれだけでは厳しいのではないでしょうか。
    香りはティートゥリー精油っぽいスッキリした薬品系。ティートゥリー精油と同じく抗菌に効果のあるニームなどの成分も配合されているので、確かに爪を清潔に保つ役割は果たしてくれそうな気がしますが、副次的な効果でハイポニも育つのでしょうか?よく分かりません。まだストックが1本残っていますが、今はそんなにハイポニ育てたいと思わないので使っていません。


  3. butter LONDON  Handbag Holiday Cuticle Oil
    旅行先(海外)で購入。ボトルの半量ほど使用したところで使用をお休み中。
    薄いイエローがかった液の色から柑橘系の香りを想像していたら(買った当時はどんな香りか知らなかったのです。今は公式サイトに説明も載っています)、予想に反してもんのすごく甘~いココナッツとパイナップルっぽいトロピカルな香りでびっくり。カクテルの「ピナコラーダ」の香りそのまんまでした。お酒に弱い私はこれ嗅いだだけで「おうふっ」と酔っ払ってしまいそうになります。液質はサラッとしていてとても塗り易い。あと、香りの持続力が半端ないです。夜、就寝前に塗って、翌朝入浴していろいろ身支度して会社に行って、ふと手を顔に近づけるとハイポニ付近からまだ匂ってるぐらい!入浴時に洗髪したり石鹸を使ったりしているのにも拘わらず、ですよ~。

    開封して時間が経つにつれて強烈な香りが幾分か和らいできましたが、ちょっと酸化臭が気になり始めたので使用をストップしました。一応、ボトルには開封後の使用期限30ヶ月との表記があるので、さすがにそろそろ寿命かなーと思いつつ、勿体ないから足のネイルに使っちゃいそう・・・^^;


  4. CUCCIO  Cuticle Revitalizer  Pomegranate & Fig
    年末にマリポサさんで購入。シトラス系と迷ってなんとなくこっちのザクロ&イチジクの香りにしてみました。なんか不思議な香りだけど決して嫌な香りではない。外国の香りなんだけど、なぜか子供時代を思い出すような懐かしい感じもする!小学生の時に流行った香り玉の匂いのような・・・^^こちらは現在リビングに置いて使用しています。


  5. uka nail oil 24:45 ※写真なし (公式サイト) 
    カタログギフトで選べたのでもらってみました。名前のとおり、本当は夜向けのしっとりめオイルらしいですが、コンパクトなので会社のデスクに常備して使用中。残りがボトルの5分の1ぐらいで、もうすぐ使い終わりそう。香りはこだわっているだけあり、とても濃厚でよい香り。
    ロールオンタイプの小瓶なのでキューティクルには塗り易いです。しかし致命的なのは、この形状だとハイポニキウム側に塗ることができない!爪が短い人はいいかもしれないけど、長めの人はこの形状だと裏側に塗れません。もともと会社ではハイポニまで念入りにケアしたりしないので大丈夫ですが、お値段もかなり高めだし、自腹で購入することはないと思います。

オイルの類は酸化するので本当は1本ずつ最後まで使い切ってから次のボトルを開けるほうがいいと分かっていても、買ったらすぐ使ってみたくなっちゃう性格なのでなかなかできない私・・・^^;

次回の記事は果たしていつになるか分かりませんが、期待せずにお待ちくださいませ。



web拍手 by FC2


にほんブログ村 美容ブログ ポリッシュ派(ネイル)へ
にほんブログ村
















2 件のコメント:

  1. Moruさん、こんにちわ!
    私も今Cuccioのピンクの使ってます~♪ 嬉しくなってコメント(*^^*)
    私はまだいろいろキューティクルオイルはお試中の探し中です。香りって重要ですよね!
    ハンドクリームとかも、あれもこれも試したくなって、封のあいているのが常にいくつかあります(^v^)

    返信削除
    返信
    1. Yokoさん、こんにちは~(^ν^)
      Cuccioのこのオイル、香りもさることながら色もかわいいですよね~!
      私も、キューティクルオイルは効能の差をいまいち感じられないのでほとんど香りで選んじゃいますね。
      確かにハンドクリームも増える・・・ 笑
      以前グロッシーボックスという月イチでコスメのサンプルが届くサービスを定期購入していたらやたらとハンドクリーム類が増えてしまい、結局購入を止めたのですが、その時に増えたクリームをまだ消費できていないという・・・^^;
      早く使い切って自分の好みのものを買いたいです!

      削除